|
県からの緊急情報 |
|
|
民泊でお世話になったのでカニを送ります」という電話に、「すみませんね」と答えたら、代金引換配達でカニが届いた!《相談内容》 ●民泊受入家庭に「今、北の地方へ旅行にきている。以前民泊でお世話になった のでカニを送る」と個人名で電話があった。その名前にかすかに記憶があったの で「本当ですか、すみませんね」と答えたら、後日、身に覚えのない業者からカ ニが代金引換配達で届いた。仕方なく1万円支払ったが、よくよく考えると契約 に同意していないのに納得できない。 (60代 女性) ※今回の事例についてはクーリングオフの手続きも行いました。この他、似たよ うな相談を複数件うけています。
《消費生活センターからのアドバイス》 ☆「すみませんね」や「はい」という返事をさせることで、勝手に商品を送りつ ける手口です。このような場合は、受け取ることも支払う必要もありません。 ☆平成21年12月1日から、カニなども訪問販売や電話勧誘販売などにおいて 、購入した状況によってはクーリングオフできるようになりました。 ☆今回のような事例に限らず、消費者トラブルがありましたら早めに、最寄りの 消費生活センターにご相談下さい。
|
|