■ 消費生活サポーター研修会の開催について 消費生活サポーター研修会を開催します。 消費者トラブル防止講座を、寸劇や紙芝居など趣味や特技を活用して楽しく、わかりやすく実施していただく消費生活サポーターの研修会を下記のとおり開催します。 講座修了後は、消費生活サポーターとして登録いただき、講座開催希望団体の要請により、消費者トラブル防止講座を県と協働して実施していただきます。 消費者問題に関心のあるNPO、ボランティアの皆さんのご応募をお待ちしております。
1.応募資格 (1)消費者問題に関心をお持ちの個人・団体 (2)研修会終了後は、消費生活サポーターとして登録いただき、県と協働して消費者トラブル防止講座を実施していただける個人・団体 (3)県内にお住まいの18歳以上の方(個人の場合)
2.申込締切 平成23年7月25日(月)
3.定 員 等 10団体・個人程度
4.応募方法 別記「消費生活サポーター研修会受講申込書」に必要事項をご記入いただき、 住所:〒850−0057 長崎市大黒町3−1 交通産業ビル4階 FAX:095−828−1014 長崎県消費生活センターまで郵送かFAXをお願いします。
5.研修会について (1)開催日 平成23年8月5日(金)13:00〜16:30 (2)会 場 長崎県消費生活センター講座室(長崎市大黒町3−1 交通産業ビル4階) (3)日程及び研修の概要 内 容 13:00 開 講 13:05 オリエンテーション(事業概要説明) 13:15 センターの苦情相談状況 13:30 消費者トラブル防止講座の進め方 14:00 消費者に身近な法律と知識 15:00 休 憩 15:10 悪質商法とその対処法・実演 16:30 閉講終了 お問い合わせ先 〒850−0057 長崎市大黒町3−1 交通産業ビル4階 長崎県消費生活センター 担当:啓発相談班 渡辺 電話番号:095−895−2320
|