■ 消費者ホッライン188番【嫌(いや)や!】の運用が始まります! 消費者ホットラインは、消費生活センター等の消費生活相談窓口の存在や連絡先をご存知でない消費者の方に、お近くの消費生活相談窓口をご案内することにより、消費生活相談の最初のご一歩をお手伝いするものです。悪質商法による被害や事業者とのトラブルなどについて相談を受け付けています。 土日祝日についても、市町や県の消費生活センター等が開所していない場合には、国民生活センターで相談を受け付けるなど、年末年始(12月29日〜1月3日)を除いて、原則毎日ご利用いただけます。(ご案内の流れについては別添を参照)
★平成27年7月1日から、「局番なし 188番」が案内は始まります。 (現在のホットライン0570−064−370も引き続き利用できます) ★利用料金は、相談窓口につながった時点からかかります。 (案内ガイダンス中はかかりません)
|