ながさき消費生活館
   

現在地:トップページ > お知らせ・更新情報
お知らせ・更新情報
 

■ 「令和5年度 長崎県消費生活センターの相談業務の実施結果(相談統計)」を掲載しました

令和5年度 長崎県消費生活センターの相談業務の実施結果について

○ 相談受付件数
・ 県消費生活センターの相談受付件数は2,353件、県市町合計10,712件で、近年は横ばい傾向。

○ 年代別の相談件数
・ 年代が高くなるほど相談件数が多くなっており、「70歳以上」が最多。
・ 「30歳代」以下と「60歳代」の相談が増加、特に「20歳未満」の増加率が顕著。

○ 種類別上位の苦情相談件数
・ 架空請求などの「商品一般」が1位、定期購入が条件などの「化粧品」は2位。

○ 年代別上位の商品・役務(サ−ビス)
・ 高齢者を中心に「商品一般」と「化粧品」に関する相談が多い。
・ 若い年代では「内職・副業」「他の教養・娯楽」と「娯楽等情報配信サービス」に関する相談が多い。

○ 被害救済額(県消費生活センターで被害を救済できた金額)
・ 「クーリング・オフ」や「消費者契約法」「特定商取引法」等を活用した「助言」「あっせん」により、383件 7,955万円を救済。


※ 下記のURL(相談統計「消費生活相談概要」のコーナー)からご覧ください。(バックナンバーも掲載しています。)


相談統計「消費生活相談概要」
https://www.nagasaki-shouhi.jp/cgi-bin/satistics/index.cgi

相談事例集

消費生活相談FAQ



メール相談



架空請求に気をつけて!!



高齢者・障がい者・子どものトラブル防止

長崎県公式サイトへ



サイトマップ
関連リンク集

 



 

 トップ   センターのご案内   消費生活相談   消費者教育・啓発   消費者を守る制度   相談事例集   メール相談 

長崎県消費生活センター
〒850-8570 長崎市尾上町3番1号
TEL :095-823-2781-824-0999(相談専用)
FAX :095-823-1477

Copyright 1996-2011 Nagasaki Prefecture.All Rights Reserved.