■ (県内情報)消費生活センターをかたる不審な電話に注意〈 内容 〉 今日、「数年前の消費のトラブルのことで話しがある」と電話があった。誰かと尋ねると「長崎の消費生活センターの者だ」と答えた。私は、4〜5年前に県消費生活センターに相談したことがあったが、相手の電話番号が携帯電話だったので怪しいと思い電話を切った。なぜ、以前の消費トラブルのことを知っているのか。また、消費生活センターが携帯電話から電話することがあるのか。
★消費生活センターからのアドバイス ●消費生活センターは、相談もないのに、数年前の相談に対して電話をすることはありません。また、消費生活センターは携帯電話から電話することはありません。
●過去に消費者トラブルにあった人の名簿を悪用し、詐欺グループや悪質業者が被害回復や個人情報の削除などをもちかけるケースがあります。相手の話を鵜呑みにせず、十分に注意してください。
※おかしいなと思ったときは、すぐに最寄りの消費生活センター、または各市町相談窓口にご相談ください。
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