■ (県内情報)国民生活センターをかたる電話等にご注意ください! 4 月28 日、国民生活センターの職員を装い、高齢者らに電話をかけ、お金をだまし取っていたとみられる男が警視庁に逮捕されたとの報道がありました。。 国民生活センターや消費生活センターが、これまでセンターに相談したことのない人に電話をかけることはありません。 また、次のような文句にも注意してください。 「個人情報が漏れているので、取り消してあげる」 「被害の状況を調査している」。 「過去の被害を回復してあげる」
●このような電話やメール、ハガキが送られて来ても、相手にせず、個人情報などを伝えないようにしてください。
●公的機関を装って個人情報を盗み、最終的にお金をだまし取る詐欺が後を絶ちません。相手にせず、すぐに電話を切ってください。
※ おかしいなと思ったときは、すぐに最寄りの「消費生活センター」または「各市町相談窓口」にご相談ください。 消費者ホットライン 「188 (イヤヤ!)」
|