|
相談事例集 |
|
|
|
■相談事例148: 中古車購入のトラブル 〜信頼できる業者探し大切〜
2カ月前ネット通販で中古車を購入した。27年式で走行距離も少なく、諸経費も含めた支払い合計額は98万円だった。業者によれば、フロント回りに修理歴があるが、それにこだわらなければお買い得である。納車前には自社工場できちんと整備点検すると言うので契約した。10日前、エンジンに異常音がしたので近くのディーラーに見てもらったところ、エンジンに不具合があり修理には100万円以上かかるとのことだった。業者は、「修復歴を承知で購入したのだから費用は負担できない」と言う。解約返金希望。(20代、女性) |
●瑕疵担保責任、自動車公正競争規約の「特定の車両状態についての表示及び書面の交付」が履行されていないことなどを指摘し、交渉を続けた結果、契約取り消しとなり返金されました。 |
●中古車は一台一台状態が異なり品質が一定ではありません。品質の見極めが難しいため購入後のトラブルになりやすく、多くの相談が寄せられています。
●内容は、不具合による返品、申込後のキャンセル、走行メーターの巻き戻し、ネットオークションに関するものなど様々です。事例は、車体の骨格にあたる部位の修理および交換を行っている「修復歴車」の販売です。
●中古車を購入するときは、信頼できる業者を探し、契約書の内容や車の状態を詳しく確認し、本当にその車が必要か、支払うことのできる価格なのかを慎重に検討することが重要です。
●現物を確認しないネットでの取引は大きなリスクを伴います。中古車選びに自信のない人は、地元の信頼できる販売店で購入することをお勧めします。
※ おかしいなと思ったときは、すぐに最寄りの「消費生活センター」または「各市町相談窓口」にご相談ください。 消費者ホットライン 「188 (イヤヤ!)」 |
|
|