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相談事例集 |
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■相談事例152: 「水道管の点検に来ました」 〜それは水道局の職員ではありません!〜
「水道管の点検に来ました」と男性が訪ねてきた。水道局の人のように思えたので、点検を了承した。点検に2〜3分かかると言ったが、30秒ほどで戻ってきて「排水管がすごく汚い。2,700円で清掃する」といきなり言われた。 |
●水道局は、お客様からの依頼がない限り、訪問して設備の点検を行ったりすることはありません。
●不審な訪問があったら、契約前に、水道局へ身元の確認を行ってください。
●訪問販売では、3,000円未満の取引であっても、代金の支払いやサービスの提供が後日であればクーリング・オフができます。 (その場で清掃が終わると同時に支払いが済んだ場合は、クーリング・オフ制度の適用外です。)
※ おかしいなと思ったときは、すぐに最寄りの「消費生活センター」または「各市町相談窓口」にご相談ください。 消費者ホットライン 「188 (イヤヤ!)」 |
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