|
相談事例集 |
|
|
|
■相談事例223: 自動音声を使用した詐欺電話に注意!
電力会社をかたる自動音声を使用した詐欺電話が、発生しています。 確認された自動音声の内容は、次のとおりです。 「いつもご利用ありがとうございます。お客さまの電気代は未払いのため、2時間後停電となります。詳しくは「1」を押して、担当をつないでください。大事なお知らせなので、至急ご対応をお願いします。」 ここで電話機の「1」を押すと有人オペレーターにつながり、氏名や生年月日などを聞き取りされるようです。 |
●九州電力では、自動音声を使用した電気料金のお支払いのお願い等はおこなわれていません。 ●不審な電話がかかってきた場合は、絶対に相手に個人情報等を伝えないようにしましょう。 ●不審な電話であっても、電話に出ると切りにくくなります。「留守番電話機能」を利用して、かかってきた電話には出ないで、必要な相手にだけ電話をかけ直す方法も有効です。 ●「発信者番号表示機能」のある電話を使用している場合には、番号非通知や知らない番号からの電話には出ないという方法もあります。 ●知らない人の電話に出ない、留守番電話機設置など犯人とつながりにくい環境を作りましょう。 ●電力会社をかたる不審な電話がかかってきた場合には、すぐに警察や直接九州電力にお問い合わせしてください。 |
|
|