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相談事例集 |
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■相談事例226: 高齢者を狙った消費者被害が後を絶ちません! 〜帰省したら実家で不審なことがないか確認を〜
長崎県消費生活センターに寄せられた消費者トラブルの件数は、年代が高くなるほど多くなっており、全体の受付件数に占める「70 歳以上」の割合は、4分の1以上に達しています。 また、「80 歳以上」の方については、半数近くが「本人以外」からの相談になっています。 高齢者の被害防止は、家族や地域での見守りが重要です。お盆などで帰省したら、実家で不審なことがないか確認しましょう。 |
高齢者の消費者トラブルを防ぐための「見守りチェックリスト」をご紹介します。 ●「家の様子」について □ 家に見慣れない人が出入りしていないか □ 不審な電話のやりとりがないか □ 家に見慣れないもの、未使用のものが増えていないか □ 見積書、契約書などの不審な書類や名刺などがないか □ 家の屋根や外壁、電話機周辺などに不審な工事の形跡はないか □ カレンダーに見慣れない事業者名などの書き込みがないか ●「本人の様子」について □ 定期的にお金をどこかに支払っている形跡はないか □ 生活費が不足したり、お金に困っていたりする様子はないか □ 何かを買ったことを覚えていないなど、判断能力に不安を感じることはないか |
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