ながさき消費生活館
AND OR
文字の大きさ   標準大特大

現在地:トップページ > 消費者生活相談 > 相談事例集
相談事例集
 

相談事例243: スキマ時間に気軽に稼げる等とうたう副業トラブル! 〜簡単なタスクを行う副業でお金を払う?? 詐欺に騙されないで〜


●SNS広告を見てタスクを始めたところ、チームで対応することになったが、ミスでチーム全員が損をしたと言われ、処理費用を請求されて支払った

 子育てしながらできる副業を探していた。
 SNSで「動画SNSを見るだけで報酬を得られる」という広告を見てメッセージアプリ経由で申し込んだ。相手方の名前や連絡先はわからない。
 指示通りにタスクをこなし数百円を受け取った時点で「高額報酬のタスクがある」と誘われ、指示されたアプリに登録し、指示された1万円を支払った。4人1組でチームになり、全員同じデータを入力すると、事前に支払った1万円に報酬を上乗せした1万数千円が振り込まれた。
 次に3万円を振り込み、データを入力した後で「あなたのミスでチーム全員が損をした」と言われた。その処理費用に15万円が必要と言われたため、指定された口座に振り込んだ。
 さらに「次のタスク完了で戻ってくるから」と言われて約40万円を口座に振り込んだ。タスクは完了したが報酬等を引き出すためにはさらに約70万円が必要と言われ、おかしいと気づいた。
 振込先口座はほぼすべて異なる個人名口座だった。報酬を得るためと言われ、生活費をすべて振り込んでしまった。 (30代 女性)


●相談から見られる手口の流れは、次のとおりです。
 @SNS広告等から副業サイトに遷移する。
 A副業サイト内でメッセージアプリの友だち登録をする。
 Bメッセージアプリでタスク(作業)を紹介され、実行する。
 C高額報酬のタスクを行うため、送金を要求される。
 Dタスクに失敗した処理費用や、報酬を引き出すための手数料等と称して金銭の振り込みを次々と要求される。

●上記の事例の他、次のような相談も寄せられています。
・高額報酬のタスクのため、指示に従って事前に振り込みをしたが、引き出すことができない。
・SNS広告を見てタスクを始め、報酬を出金しようとしたらアカウントが凍結され、高額な解除費用を請求された。

●「簡単に稼げる」「もうかる」ことを強調する広告は詐欺の可能性があるのでうのみにしないようにしましょう。
・相手方に安易に個人情報を開示しないようにしましょう。
・お金を稼ぐはずが、振り込みを求められたら、消費生活センター等に相談してください。

消費者生活相談
相談事例集
消費生活相談FAQ
電子メール相談
相談統計
多重債務者対策
気をつけて!架空請求



サイトマップ
関連リンク集


このページのトップへ

 トップ   センターのご案内   消費生活相談   消費者教育・啓発   消費者を守る制度   相談事例集   メール相談 

長崎県消費生活センター
〒850-8570 長崎市尾上町3番1号
TEL :095-823-2781、095-824-0999(相談専用)
FAX :095-823-1477

Copyright 1996-2018 Nagasaki Prefecture.All Rights Reserved.