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電子メール相談
 

お断り事項

ご相談の対象者
長崎県にお住まいの方 (一般消費者)
他県の方は居住地の消費生活センターに
全国の消費生活センター一覧表へ

ご相談内容
消費者と事業者間の売買・契約に関するトラブルや問い合わせ(事業者の方の事業相談は受付けておりません。)

回答方法
回答は、当センター相談業務の時間内に、電話にて行います。
電子メールでの回答はしておりません。
休日に受けた相談の返信は、休日明けになります。
消費生活に係わる相談をお受けしていますが、消費生活以外の相談についての回答は致しかねる場合があります。
受付けた相談への回答は原則として電話で行います。

個人情報の取扱
[長崎県消費生活センターの個人情報保護方針について]
  • 長崎県消費生活センターでは、相談者の皆様の消費生活相談の処理・解決のため、必要最小限度の範囲の個人情報を収集します。
  • 長崎県消費生活センターでは、相談者の皆様の氏名・住所・電話番号等の特定個人を識別できる情報については、裁判所からの命令に基づくもののほかは相談者ご本人の承諾がない限り、いかなる第三者(県庁内の他の部署を含む)にも提供をいたしません。
  • 消費生活相談票に記入された個人情報は、この消費生活相談以外には使用しません。個人情報は完全に非公開です。

メール相談のご利用方法

  • メールでの相談は無料です。
  • 以下の申込票を必ず利用して下さい。
  • 回答は受け付けた順番で行います。
    受付順や相談内容によっては、回答までに多少時間がかかることがあります。
  • 消費生活相談員が相談内容を確認の上電話にて回答いたしますので、当センター相談業務の時間(月〜金9:00〜17:00)に連絡ができる電話番号を記載してください。
    但し、希望の時間帯に連絡できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
  • 相談に対応するためには、詳しい内容の聞き取りが必要ですので、電話番号の記載のない相談への対応はできません。
  • 相談によって「契約年月日」が重要な回答要素となることがあります。
    消費生活相談票に記入するときは、契約書面があれば、書面を確認しながら正確な年月日を記入してください。
  • メールの指定受信・拒否設定をしている場合は、「pref.nagasaki.lg.jp」を受信できるようにして下さい。

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